コルクマットは、なぜ赤ちゃん用にいいの?

赤ちゃんにコルクマットコルクマットは、よく赤ちゃんがいらっしゃるママさんからも相談を受けます。
これはなぜでしょうか?


  1. クッション性があるから。
  2. クッションになるので、赤ちゃんの転倒時にフローリングよりも衝撃が少ないというメリットがあります。 フローリングに倒れこむとゴチッ!とすごい音がするのですが、 コルクマットはスポンジがある分だけ、衝撃吸収になるようです。 また、コルク自体も空気を含むポーラス状の細胞なので、クッションにもなります。

  3. ダニやカビに強い
  4. コルクは自分自身の細胞に、抗菌成分を蓄えています。
    ですから、ダニやカビを寄せ付けにくいので、清潔なイメージがあります。

  5. ちょっとくらいなら、なめても・・・
  6. コルクマットの表面は、上記のように抗菌の機能があるので、少し程度ならなめても
    それほど害にはなりません。

    ただし、もともと食べ物というわけではないので、あまりなめさせないほうがいいです・・・。
    また、コルクマットの表面がボロボロになるマットもあるので、表面のコルクくずなども心配です。

  7. ホコリがたちにくい
  8. コルクマットだと、フローリングとは違いホコリが舞いにくいのが特徴です。
    静電気を放電する性質があるので、ホコリがまとまりやすくなります。
    掃除もしやすいので、赤ちゃんにはうれしいですね。


TOPPAGE  TOP