コルクマットは、なぜ赤ちゃん用にいいの?
コルクマットは、よく赤ちゃんがいらっしゃるママさんからも相談を受けます。
これはなぜでしょうか?
- クッション性があるから。 クッションになるので、赤ちゃんの転倒時にフローリングよりも衝撃が少ないというメリットがあります。 フローリングに倒れこむとゴチッ!とすごい音がするのですが、 コルクマットはスポンジがある分だけ、衝撃吸収になるようです。 また、コルク自体も空気を含むポーラス状の細胞なので、クッションにもなります。
- ダニやカビに強い コルクは自分自身の細胞に、抗菌成分を蓄えています。
- ちょっとくらいなら、なめても・・・ コルクマットの表面は、上記のように抗菌の機能があるので、少し程度ならなめても
- ホコリがたちにくい コルクマットだと、フローリングとは違いホコリが舞いにくいのが特徴です。
ですから、ダニやカビを寄せ付けにくいので、清潔なイメージがあります。
それほど害にはなりません。
ただし、もともと食べ物というわけではないので、あまりなめさせないほうがいいです・・・。
また、コルクマットの表面がボロボロになるマットもあるので、表面のコルクくずなども心配です。
静電気を放電する性質があるので、ホコリがまとまりやすくなります。
掃除もしやすいので、赤ちゃんにはうれしいですね。